こんにちはカクシュウです!
【必読2】では角B、角Yを利用して
逆パースを修正する方法をご紹介致しました。
【必読2】逆パースを直したい!→補助線を引けば直ぐに直せます!|角度でわかる!二点透視図法克服法 (kahttps://kakusyu.com/?p=58kusyu.com)
逆パースを直せても、
それぞれの辺が、消失点に向かってくれないといけませんよね。
おそらく、皆さんが描くほとんどの対象物は
以下のように消失点が画面外にあり、パースを狂わずに描こう
とするのに大変苦労されていると思います。
私も専門学校で工業デザインを学んでいるとき、
消失点が画面外にあると、それぞれの辺を
どのように修正したらよいかわからず
先生にアドバイスをもらっても、
「何回も描いて感覚で覚えるしかない」と
言われて、もう少し感覚に頼らずパースを
習得できないかなと思ったことがよくありました。
そこで、私は【必読2】の逆パース修正方法を思いついたとき
それぞれの角度の関係を、だいたい以下の様にすれば
消失点に向かうことに気づきました。
ピタッと消失点に向かわせることは難しいですが、
だいたい近いところに向かいます。
「オッサン適当なこと言うな!」と思われるのも
ごもっともなので、試しにこの角度の関係で
立方体を描いてみましょう!
ちなみにこの作図方法は補助線を多用するので
鉛筆や、シャーペンなど消しゴムで消せる
画材で描くことをお勧めします。
①まず任意で以下の様に、3辺と補助線を引きます。
②次に角Bのだいたい2倍の角度になるような
辺を作成して、下に平行移動させます。
これが角Cになります。
③幅を任意で決めて、角Yのだいたい
2倍の角度になるような辺を作成して、
下に平行移動させます。これが角Zになります。
④③と同様に幅を任意で決めて、
次はだいたい角Bの半分になるように、
辺を作成して、図のように平行移動させます。
これが角Aとなります。
⑤④と同様に、だいたい角Yの半分になるように、
辺を作成して、図のように平行移動させます。
これが角Xとなります。
⑥最後に、だいたい角Cの3分の2倍になるように
辺を作成して、図のように平行移動させます。
これが角Dとなります。
⑦最後に、余分な作成して完成です。
どうでしょうか。パースが正確に
描かれているぽく感じませんか?(笑)
ためしに、それぞれの辺を延長させて
消失点に向かっているか確認してみましょう!
ピタッと消失点には一致できませんが、だいたい消失点に
向かっているのがわかります。
この方法を使用すれば、消失点が画面外にあっても
ある程度正確なパースで描くことができます。
もちろん、だいたいで角度を決めているので
一部の辺のパースが狂う時もあります。
そこは感覚で申し訳ありませんが、
「2倍よりやや弱め」「半分よりやや強め」
と微調整してあげましょう。
微調整するとしても、数値でいうとだいたい
1°~2°位で済むと思います。
漠然に感覚のみで描いて、どの位の角度で修正したら
よいか困るよりは、感覚的に修正しやすいと思います。
「こんな作図方法めんどくさい!」と思う方でも
基準から2倍、半分と意識して描くだけで
今までより、パースの狂いが少なくなると思います。
練習を重ねると、補助線を引くのが煩わしくなり
感覚で、かなり正確な立方体を描けると思いますので
よろしければお試し下さい。
実はこの作図方法は一部のアングルだと、パースが大きく
狂ってしまいます。
普段あまり描かないアングルなのですが、
【必読4】ではこの点について、補足させて頂きます。
それではご精読ありがとうございました!